So-net無料ブログ作成
検索選択

『ランサムウェア』って聞いたことありますか? [パソコン]

こんにちは。

今日も蒸し暑いですね。

さて、『ランサムウェア』って聞いたことありますか?


ランサムウェアとは
感染したコンピュータロックしたり、ファイル暗号化したりすることによって使用不能にしたのち、元に戻すことと引き換えに「身代金」を要求する不正プログラムです。身代金要求型不正プログラムとも呼ばれます。

感染経路
スパムメールや、改ざんした正規サイトから、脆弱性を攻撃する不正サイトへ誘導され、ランサムウェアに感染します。

影響と被害
ランサムウェアが活動開始すると、感染PCの特定機能を無効化し操作不能にする、
もしくは、データファイルを暗号化し利用不能にする、などの活動が行われます。

その後、PCを感染前の状態に戻すことと引き換えに金銭の支払いを要求する画面が表示されます。

また、感染PC内のファイルだけではなく、ネットワーク共有上のファイルが暗号化され、利用できなくなることもあります。

一度ファイルが暗号化されてしまうと、ランサムウェアの駆除を行っても、暗号化されたファイルは元に戻りません。

(ウイルスバスターサイトより引用)


詳しくはこちらをご覧ください。(ウイルスバスターのページへ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。